2021年2月8日(月)に徳島県徳島市で、水中ドローン操縦体験会を開催いたしました。
「国内最新機種を実際に見て体験できる!」と題した、国内の最新機種を揃えた体験会です。

主催者の株式会社FJMサービス 藤見氏

当協会での水中ドローン操縦体験会は徳島県初開催となり、約30名の皆様にご参加いただきました。

満員御礼の体験会会場

機体の特徴・動きを説明中

今回は以下6種類の機種を体験していただきました。

CHASING社

CHASING M2
Gladius MINI
CHASING DORY
QYSEA社
FIFISHV6s
Powervision社
PowerDolphin
Youcan Robot社
BW space Pro zoom

今回の水中ドローン操縦体験会が、県内初開催ということもありテレビ局などの各種メディア様にも取材いただき、
プロの水中カメラマンが、水中ドローンを撮影する場面などもありました。


ご参加いただいた皆様は、水中ドローンにとても興味、関心が深く、各機種ごとの特徴をご質問されたり、実運用にまで踏み込んだご質問をされるなど、とても盛り上がった体験会を開催できました。また、水中ドローンを初めて操縦する方が多く、初めて触れる水中ドローンをとても楽しそうに操縦されていました。

【参加者の声】
・貴重な体験会でした。機体購入や運用について、前向きに検討していきます
・初めての操縦で、想像以上に難しかったですが、とても楽しかったです。
・水産や港湾メンテナンスなど諸々様々なことで活用を検討中したいです。
・実際に操縦できると楽しかったし、ドローンを身近に感じることができました。
・自分以外の参加者もとても楽しそうに操縦しているのが印象的でした。

また共催として、ご協力いただきました【FJM水中ドローンスクール様】では、
3月から、FJM水中ドローンスクール(水中ドローン安全潜航操縦士認定講習)がスタートします。

徳島県で水中ドローンの知識・技術を身につけたい方はぜひ下記より、お問い合わせ下さい。
=====================
株式会社FJMサービス
徳島県徳島市万代町6丁目35-1
TEL:088-661-5155
WEB:http://fjmservice.com/
=====================

一社)日本水中ドローン協会では水中ドローンの普及・発展の為に
今後もこのようなイベントを全国で開催していきますので、乞うご期待ください!

*コロナウイルス対策として、マスク着用・アルコール消毒、ゴム手袋など細心の注意を払い開催しております。