2021年5月11日(火)
「水中ドローンスクール名古屋校(運営:株式会社アルタバディマリン)」開校に先立てて
名古屋では初となる(※)水中ドローン操縦体験会が開催されました!
※一社)日本水中ドローン協会・会員では初
↑「水中ドローンスクール名古屋校」屋内プール
会場内には深さ5mのダイビングプールがあり、深さに余裕をもった講習が可能です。

↑主催の水中ドローンスクール名古屋校増田氏のご挨拶
潜水作業の歴史・水中作業・水難救助・法令やルールに関して詳しくご説明もされました。

↑水中ドローンの機体・特徴を説明中
今回の体験会では発売されたばかりの
CHASINGH社ハイライトスクリーンコントロールボックス+AC電源モジュールも
体験していただきました。

ご説明が終わった後は早速、水中ドローン操作体験のスタート!

今回は以下の機種を体験していただきました。
CHASING社

CHASING M2 PRO
CHASING M2
(+ハイライトスクリーンコントロールボックス・AC電源モジュール)

QYSEA社
FIFISHV6s

体験会には、愛知県の消防関係者、企業の方にご参加いただけました。

【参加者の声】
・初めてドローン自体を体験しましたが、すごく楽しかった。
・思ったより操縦しやすかった。
(消防関係の方)
・水難救助訓練に導入してみたい。
・空のドローン隊はあるが、水中ドローンの部隊はいない。今後必要性を感じた。
・普段、透視度の悪い環境で活動することが多い。水中ドローンを使ってどんな可能性があるのか試してみたい

といったお声をいただくことができました。

正式開校は、新型コロナウィルスの影響により状況次第とのことですが
開校の準備はほぼ整っています。

愛知県近郊で「安全潜航操縦士認定講習」に興味のある方は
是非こちらの水中ドローンスクール名古屋校へお問い合わせください。

===================
水中ドローンスクール名古屋校
(運営:株式会社アルタバディマリン)
URL:https://www.diving-school.co.jp/
※水中ドローンスクールHPは準備中(2021年5月11日現在)
〒455-0032
愛知県名古屋市港区入船2-2-7
TEL:052-654-0473
===================

日本水中ドローン協会では開校予定の認定スクール様の体験会のサポートも
行っております。
こうした体験会を通して水中ドローンの普及活動を行っていきます。