2022年1月1日付の『水産タイムス』に、当協会が2021年8月~11月に掛けて全国8漁港にて行いました『水中ドローンで知る「私たちの海」』プロジェクトの模様が掲載されましたのでご報告いたします。

こちらの取り組みは、日本財団「海と日本プロジェクト」の助成を受け、「ブルーエコノミーの啓発活動」の一環として、水中ドローンで海の現状を知ってもらい、見つめ直すきっかけ作りとして、開催いたしました。

【日本財団「海と日本プロジェクト】
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

【日本水中ドローン協会 海と日本プロジェクト】
https://japan-underwaterdrone.com/umipro


水中ドローンで知る「私たちの海」報告会開催のご案内

当協会が不定期で開催しております「水中会議(ミズナカカイギ)」(2月6日(日)開催予定)内にて、『水中ドローンで知る「私たちの海」』プロジェクトの全国8漁港のそれぞれの活動と取り組みの報告会を行います。

共通の課題や地域特有の課題、その解決策を共有を目的に、各業界でご活躍されている有識者の方々をお招きし、日本全体で抱える海の現状や課題、2030年までに掲げている SDGs(持続可能な目標)の為に、私たちが行わなければならないことを考えるきっかけとなるシンポジウムを企画しております。
https://japan-underwaterdrone.com/archives/2539

【水中会議(ミズナカカイギ)】とは
一社)日本水中ドローン協会が開催するセミナー、ウェビナーの呼称。水中ドローン、ブルーエコノミーの啓発を大きな目的として、水中ドローン×「〇〇」をテーマに不定期で開催を予定しています。

■日時:2022年2月6日(日)13:00~16:00
■形式:Zoomウェビナー(オンライン)
■費用:無料(事前登録制)
■申込 : https://forms.gle/JrALwe419YSe3U4V7

参加無料となっておりますのでご興味のある方はぜひご参加ください。