一般社団法人 日本水中ドローン協会では、2019年の設立当初より活動目的の一つとして「新たな水中・海中ビジネスの主役となる水中ドローンのエキスパートの育成」も積極的に取り組んでおり、「水中ドローン安全潜航操縦士認定」を習得できる「認定水中ドローンスクール」の開校支援も行ってまいりました。
2021年12月時点では日本全国で認定水中ドロンスクールは30校を超える開校数となりました。
当協会では、認定水中ドローンスクール開校を検討される事業者に向けて個別での説明会を設けておりましたが、近年需要の高まりを受けお問い合わせ数が急増しております。
当協会では認定水中ドローンスクール開校を検討される事業者様向けの合同オンライン説明会を定期的に開催しておりますので、4月・5月開催のお知らせをいたします。

新事業として水中ドローンスクールを開校したい、興味があるなど事業検討されている事業者様は是非この機会にご参加ください!


■開催予定日時:2022年4月1日(金)14時00分~(1時間30分程度)
2022年5月9日(月)13時30分~(1時間30分程度)
■形式:Zoomオンライン開催
■定員:先着10社※定員に達し次第締切
■費用:無料 (事前登録制)
認定スクール開校説明会 お申込みはこちら

確実に需要が拡大する水中ドローン
操縦者の育成が求められています!

一般社団法人日本水中ドローン協会が日本初で策定した「水中ドローン安全潜航操縦士」を育成する認定スクール開校のための説明会を行います。
「水中ドローン安全潜航操縦士」は、水中ドローンを活用した水中事業の拡充に向け、優れた技能と知識を持った水中ドローン人材の育成を目指して、当協会が策定した水中ドローン操縦の日本初の認定資格です。
これから確実に需要が拡大する水中ドローン市場で必要となる「人材」の育成を、貴社の事業として行ってみませんか?
これまで、個別での面談・説明会を実施しておりましたが、お問い合わせ急増しているため合同での開催をすることとなりました。

認定スクール開校説明会 お申込みはこちら

急成長中の国内水中ドローン市場

『水中ドローンビジネス調査報告書2021(インプレス総合研究所発行)』によりますと2020年度の国内の産業用水中ドローン市場規模は20億円、2023年度は38億円へ成長が予測されています。

ホビーの映像撮影などでの利用の他、観光・広報PR映像撮影、船体・船底調査、海底・湖底調査、養殖場の生育環境調査、潜水作業監視、定置網調査・点検、ダム保守・点検、海洋・護岸工事、貯水槽の保守点検、生物探査など、様々な用途での利用が期待されている水中ドローン。その需要は海だけではなく、内陸の水資源設備やプラント設備の点検にも導入されています。
特に高度成長期に作られた様々なインフラの老朽化などが問題になってきている今、橋脚の点検や浸水している設備の点検の必要性は高まってきています。
水中の点検は従来、国家資格を持つ潜水士が行ってきましたが、労働環境の過酷さや少子高齢化により人手不足も深刻になってきています。
また、近年の再生可能エネルギー事業においては日本領海での洋上風力発電の建設が進んでおり、建造・監視・運用点検など水中ドローンの必要性は明確化されてきています。

そこで注目される水中ドローン

水中ドローン自体は実はそこまで新しい技術ではありませんが、メーカー各社が改めて力を入れて新しい機種の開発を始めたことなどにより2019年から再び注目を集め、今では空のドローンを凌ぐ勢いで市場も成長しています。このように注目と期待を集める水中ドローン事業で今後需要が高まる人材の育成も求められています。
確実に成長する水中ドローン市場での人材育成事業はメディアを含めて大きな注目も受けています。

認定スクール開校説明会 お申込みはこちら

認定スクール開校説明会の内容

1、水中ドローンとは?市場・活用事例について
2、一般社団法人日本水中ドローン協会について
3、水中ドローン安全潜航操縦士認定スクール開校について

水中ドローン認定スクール開校の条件について

開校の条件:
・一般社団法人日本水中ドローン協会に加盟する法人企業である事
・1校2名以上のインストラクターを配置する事

・開校費用を納めていただく事
・講習に適切な施設を準備できること(雨天時を含む)
※開校条件も含めて説明会にて資料と共に説明します。

認定スクール開校説明会 お申込みはこちら

インストラクター講習について

認定スクール開校にあたっての条件等は、上記オンライン説明会でも詳しく説明していますが、開校条件の一つに「2名以上の水中ドローンインストラクターがいること。」という条件があり、当協会が開催するインストラクター講習を受講・修了したインストラクター2名の在籍が必要になります。

現在予定しているインストラクター講習は以下の日程となります。
※申し込み用のフォーム・詳細については説明会終了後にご案内します。

■日 時 :
【5月度開催】2022年5月11日(水)水中ドローンインストラクター講習
【6月度開催】※日程調整中
■定 員:8名(定員になり次第、受付終了)
■場 所 : 三浦 海の学校(水中ドローンスクール神奈川三浦校)
〒238-0224 神奈川県三浦市三崎町諸磯1621
※新型コロナウィルス感染拡大状況や荒天などによって、延期になる場合があります。

▼お問い合わせ
一般社団法人日本水中ドローン協会 事務局
〒110-0005 東京都台東区上野1-20-1-5F
TEL : 03-5812-4367
MAIL : info@japan-underwaterdrone.com